Excelで麻雀の得点集計用シートを作ってた。

タイトル通り。

元は紙媒体に記してた麻雀の記録を一括管理させるためにちまちま作ってたシート。

シートの詳細

テンプレートはこんな感じ。上表のAさんと下表のAの項目は各自書き換えてください。

f:id:Iruk:20180204232618p:plain

 

 

使ってみるとこんな感じ。

f:id:Iruk:20180204234107p:plain

まず上表。

上表の+-の列に3万点返しなどで出た点数を記入。

すると順位と暫定合計点と平均順位を出してくれるので気が済むまで麻雀し続ける。

それだけ。

 

 

次に下表。点数や順位の列は上表で出したものをコピペ。

曲数、和了、放銃の項はその度に右のスピンボタン(上下の矢印のやつ)をカチカチして増やしてください。半荘終わる頃には和了率や放銃率がはっきり出てきます。

 

面倒なら下表使わなくてもいいけど、こちらにまとめていってくれると

 

f:id:Iruk:20180204235453p:plain

 

”集計”シートで勝手に集計してくれるので便利。ってかこれがしたくてシート作った。

 

なんで備忘録の方で公開しないの?

まだ実際に使ってないから((

春休みに入ってしまったので麻雀する機会も遠そう((

少し触って修正したら適当なうpろだに上げるかも。

 

 

 

Excel触ったことなさすぎてこれ作るのにほぼ2日間かかりました...(((