2018/04/27 日報、勉強会、permission調べたいろいろまとめ

やったこと


AndroidSudio

アプリ入れただけ、web開発ばかりだったのでアプリ開発に足を伸ばせるのは楽しみ。

git

”使い方"くらいなら流石に分かる。

vim

使えと言われてつかうくらいならいける、っていうか最近慣れてきた。

マークアップ記法

今使ってる

f:id:Iruk:20180428175047p:plain こんなかんじでしょ

環境構築

ちょっとマジで詰まってたところ mysql-serverって子がエラー吐いてて、極論削除→再インストールすればいいと思ってたんだけど
sudo apt remove しても書き換え権限がないとのこと。
そこでchmodで権限情報書き換えて削除を試みてなんとか成功(サラッと書いたけどこれで3~4時間苦闘した

ついでにchmodについて色々調べたので以下メモ

ch (change) mod (mode)
r read
w write
x execute

chmod 777などで権限書き換え(も一個記述法あるけどそっち触ってないからまた今度)
777の数字の内容は、左から所有者権限、グループ権限、その他の権限になってて read,4、write.1、execute,1とした合計値を権限の詳細として書き換える。
おわり



数字の合計値とか被ったりしない?って思ったけど2進数に置き換えて考えてみると分かりやすいよ
7 = 111
6 = 101
それぞれの項がスイッチっぽくなってておもしろいね。