2018/08/29

2018/08/29

やったこと

  • チェリー本読んだ。
    • 5章まで終了、6章の頭をちょっぴり
    • シンボル、配列、テスト、正規表現いろいろ
  • 神を斬った。

思ったこと

  • 正規表現楽しい。これ使うのJSでツイッターミリ秒取得したとき以来ですねぇ...
  • 特に目立った進捗もないけど、こういう地味な積み重ねが大事なの知ってる。

どうでもいいこと

- 特にない。

  • 1日1章、1週間ちょっとで読み終わればいいペースでしょう。
  • kindle買ったは良いけど、紙の本派になりつつある。

  • 大阪行くので良いお店、観光先ご存知の方ご一報ください。(京都兵庫辺りも待ってます。)

めっも

  • シンボル_名前のわかりやすい参照参照。文字列参照などよりもメモリを食わないので良い。
  • array = {hoge: 'huga',hanya: 'honya'}
    • シンボル使ってわかりやすくメモリを節約していこうな。
  • %i(hoge huga hanya honya) => #[:hoge,:huga,:hanya,:honya]