2017/12/04 日報

今月の個人目標

・でぷろいをめざして

 

今日やったこと

・授業行った

・暇つぶしにPHPのべんつよをした。

・Cのポインタのお話。わからないところ潰した。

 

上手く行ったこと

というか、phpの個人的なメモ

・基本文法はCっぽいところが多い。

<?php

//内容

?>

でどうぞ。

 

連想配列ってCにありましたっけ?((

どっちでもいいけど連想配列(rubyで言うところのhash)が色々とデータ管理の上で便利だったり大事だったりしそう。

 

$hoges = array(
 'key1' => 山田太郎, //コンマで区切る

 'key2’ => 70,

 ...
 );

//手動で色つけるとめんどい。

 

hoges['key1']で'山田太郎'を返してくれるみたいな感じ。ちょっと独特気味なので慣れよう。

あと、配列名は基本複数形にするのが暗黙の了解。

 

使い所さんはユーザーの入力に合わせて配列作れるとかそういうところ...なんですかね((((

 

 

 

Cの方、ポインタのお話。

 

int q = 810;  //q宣言、いつもの

int *p;    //*p宣言、pをアドレスの入れ箱にする

p = &q   //pに&q(qのアドレス)を入れる→pとqの(参照する)アドレスが同じになる

      //これで*pはqのアドレスの値(この場合なら810)になる

printf("%d",*p);   //ってしたら多分810って出てくる。

 

 

//ここで重要なのは*q==pになったとかじゃなくて、*pとqのアドレスが同じこと。

 

*p -= 100;  

/*ってすると、*p==710になるのは勿論、qの値も710になる。同じアドレスから引いてるからね。*/

/*この辺りプログラミングというより、システム的な頭を使わせてきやがるのでややこしくて、ややこしい。*/

       

 

 

 

 

上手くいかなかったこと

phpの方、’と”(シングルクォーテーションとダブルクオーテーション)使い分けるのクッソわくぁらん。なまじ間違えても動いてくれちゃうお陰でもっとわくぁらん。

・麺啜りに行きたかった。いつか行きたいですね。

 

明日以降に向けて

・今日も結構頭使ったけど、明日も頑張りどころさん!?なので頑張りたいですね。

・課題は終わってるから備えよう。

 

自由記述

・今更?PHP触ってなかったなーと思って触り初めた。ゆっくりちょくちょく触ろう。

・カフェオレほんとおいしい。