2017/12/17

今月の個人目標

rails

 

今日やったこと

railsめっちゃ触った。

 

上手く行ったこと

railsの りかいを ふかめたぞ。

 

上手くいかなかったこと

・とくになし。

 

明日以降に向けて

・消化試合。

 

自由記述

rails db:migrate

データベースを何処かに遷移してるのかと思ったけど、マイグレーションファイルを生成してるだけのコマンドっぽい。

migrationの発音ってマイグレーションかミグレーションかどっちが正しいんでしょうか。(英語沼)

 

rails g model モデル名 型

データベースに入れていくテーブルの色々設定作成...なのかな..?

少しあやふや、テーブル作ってることは触っててよく分かる。

 

rails console下(ruby)

変数 = モデル名.new()

→変数.saveでデータベースに追加。

ここのsave何やってるかいまいち。いちいち.saveのメソッド挟むなら直接テーブルに追加とか出来ないのかな。

と思ったけど、変数あったほうが後の引き出し等の動作に便利だろうなということで今はそういう理解に留めておくことにする。

 

・変数 = Model.all

変数にテーブルのデータ全てを配列の形で与えてあげる。

貰った配列はeach文なり好きにしよう。

 

・雪が降りました、思ったより積もっててびっくり。

寒いのは苦手だけど雪景色は好きです。